今回はNukeの勉強法についてですが、自分は最初にCGSocietyのCGWorkshopで学びました。SteveWrightという方が講師のNukeのコースです。
http://beta.workshops.cgsociety.org/
それ以前は自分はShakeユーザーだったのでSteveがやっていたShakeのコースも受けていました。
Steve WrightはShake、Nukeのトレーナーで "Digital Compositing for Film and Video"などの作者です。"Digital Compositing for Film and Video"については特定のソフトによらず合成の基礎を学ぶには良い書籍です。レイヤーベースの合成ではなく、計算式による合成について解説してくれます。感覚としてはフィルムベースのオプチカル合成のようなもので非常にとっつきやすかったです。
基礎的な内容ですがNukeをはじめて学ぶ人にはよいと思います。毎週課題が与えられてSteve自身で音声で添削してくれます。英語の勉強にもなりますし一石二鳥だと思います。500ドルぐらいでちょっと高いのですが、自分にとっては非常にためになりました。惜しむらくはShakeに比べてNukeのほうが出来ることが多いため、ひとつひとつの内容が浅いような気がします。
あとはやはりFoundryのサイトの動画を見るのが一番だと思います。Nukeではできることが多岐にわたっているので、自分の必要なところからやって行くのがいいと思います。
以前はDigitalTutorsもやっていましたが、こちらも基礎的な内容なので今はやめています。
このようなところでしょうか。あとはvimeoなどにもメイキング動画があったりするのでチェックしてみるのがいいでしょう。
No comments:
Post a Comment