5/19/2011

Nuke tutorial premultiply or unpremultiply? フィルタとトランスフォームの場合

前回はpremultipliedなイメージをカラコレするときの話を書きましたが、

カラコレ以外の操作をする場合はどうでしょうか。Filterとtransformを検証してみます。


まずはじめにBlurをかけてみましょう。
左がunpremultiplyされた画像、右がpremultiplyされた画像に対してかけたものです。

少しわかりにくいですが、左のunpremultiplyされたものはエッジが黒く沈んでいます。

次にtransformをかけてみましょう。

 回転をかけて、モーションブラーをオンにしています。プロパティはこんな感じです。

やはり左のunpremultiplyされた画像はブラーの半透明な部分が黒く沈んでいます。


まとめ
color correctする時はunpremultipliedな画像に対して、transformとfilterをかける時はpremultipliedな画像に対して行う。

2 comments:

チラオカ said...

おお!検証しようと思っていた内容で大変勉強になりました。ありがとうございます!!

Hiro said...

お返事遅れてすみません。こちらこそいつも勉強になります!励みになります。ありがとうございます。